ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面 13:15 網野行
  • 西舞鶴方面普通(観光) 丹後あおまつ4号 12:55 西舞鶴行

プレスリリース

平成30年1月12日
WILLER TRAINS株式会社
平成30年3月ダイヤ改正および4月料金改定について

京都丹後鉄道(以下、丹鉄)を運行するWILLER TRAINS 株式会社(代表取締役:寒竹聖一)は、お客様にとって身近で利用しやすい丹鉄を目指し、平成30年3月17日(土)にダイヤ改正を実施いたします。また、平成30年4月1日(日)に特急指定席料金とグリーン料金も改定いたします。

昨年度にパターンダイヤ化を実施し前年比103%(台風被害のあった9月と10月を除く)と利用者が増加した宮舞線に続き、今回のダイヤ改正では宮福線と宮豊線にもパターンダイヤを拡大いたします。地域の足としてはもちろん、丹鉄沿線の観光がしやすくなるなど、観光交通の利便性も向上させます。

特急関係では、「はしだて8号」を含む夕方の京都行特急3本を30分程度遅くすることで、丹後地域で滞在できる時間が長くなります。また、福知山から接続する下り特急「たんごリレー号」を網野まで延長運転することにより、京阪神エリアから峰山・網野方面への所要時間を短縮し、出張・観光に便利となるよう輸送改善を実施いたします。

 

4月からの料金改定では、これまで格差の大きかった特急指定席料金とグリーン料金を改め、お客様にますます快適に特急列車をご利用いただけるように改定いたしました。 このたび、概要がまとまりましたので、お知らせをいたします。

 

1. 実施日

ダイヤ改正日 平成30年3月17日(土) ※JR西日本と同一日
料金改定日  平成30年4月1日(日)  ※当日乗車分から新料金

 

2. ダイヤ改正概要
【特急列車】
・夕方以降の上り特急列車の運行時刻を約30分繰り下げ、丹後エリアで滞在可能な時間が長くなります。
・特急「たんごリレー号」の運転区間を福知山~網野間に統一し(早朝の2号を除く)、わかりやすくするとともに京都・大阪方面と峰山・網野方面への利便性が向上します。
・JR特急「こうのとり16号」福知山発13時台が増発され、丹鉄の普通・特急と乗り継ぐことで、京都・大阪方面への午後の便がほぼ1時間ごとにご利用いただけます。

 

【宮福線】
・身近で使いやすいダイヤを目指し、福知山駅発車時刻を、デイタイム(9時~16時台)におきまして、13時台を増発します。また毎時17分発のパターンダイヤを導入し運行間隔の均一化を図ります。

 

JR線からの接続につきましては、これまで同様に確保し、利便性の向上に努めます。

 

大江山口内宮行きおよび始発列車は宮津駅まで延長運転いたします。 なお、朝の通勤時間帯につきましては、変更はございません。

 

【宮舞線、宮豊線】
・身近で使いやすいダイヤを目指し、西舞鶴駅発車時刻のパターンダイヤ化をデイタイム(9時~18時台)に拡大し、毎時37分発に統一します。

 

この時間帯の網野駅止まりの列車をすべて豊岡駅まで延長運転いたします。なお、朝の通勤時間帯につきましては、変更はございません。

 


・西舞鶴駅発の最終列車とその前の列車の行先を変更し、最終列車の発車時刻を14分遅らせます。

 

また、19時以降は1時間おきに毎時29分発に統一します。

 

・豊岡駅発の普通列車(快速を除く)をすべて西舞鶴行きに統一し、途中でのお乗り換えがなくなります。

 

また、豊岡駅の発着時刻を概ねジャスト0分発に近づけました。

 


【観光列車】
・丹後あかまつ号 ~「海の京都」を走る観光列車~

 

JR線からの接続につきましては、これまで同様に確保し、利便性の向上に努めます。

 

【事前予約可・乗車定員制】ご乗車には運賃の他、あかまつ乗車整理券が必要です。
※毎週火曜・水曜日(祝日を除く)を運休いたします(火曜日・水曜日の貸切運行可)。
※奈具海岸の景勝地で一旦停車、日本土木遺産「由良川橋梁」では徐行運転いたします。
※車内にてドリンクおよびスナック類、オリジナルグッズを販売いたします。
※3月以降のご予約開始は別途ホームページ等でお知らせいたします。

 

・丹後あおまつ号 ~大江山・天橋立を走るお得な観光列車~

 

【事前予約なし】普通運賃のみでご乗車いただける観光列車です。
※1号・3号では大江山ろくの景勝地で一旦停車いたします。
※車内にてドリンクおよびスナック類、オリジナルグッズを販売いたします。

 

・丹後くろまつ号 ~「海の京都」を走るダイニング列車~

 

【事前座席予約制】ご乗車にはくろまつセット券(運賃・特別料金・料理代含む)が必要です。
※金曜日・土曜日・日曜日・祝日のみ運行いたします。(月曜・木曜の貸切運行可)
※車内にてドリンク、オリジナルグッズを販売いたします。
※料理の内容は季節により変わりますので、ホームページにてご確認ください。
※3月以降のご予約開始は別途ホームページ等でお知らせいたします。

 

3. 運賃改定概要

特急の指定席料金とグリーン料金が平成30年4月1日(日)ご乗車分より変わります。
グリーン席をお手軽にご利用いただけるよう指定席とグリーン席の料金格差を是正し、より快適で豪華なグリーン席をお得にご乗車いただけるようになります。

 

・指定席料金(別途特急料金がかかります)

☆全区間で特急自由席料金に200円追加で指定席にご乗車いただけます。
(小児は100円追加)

 

・グリーン料金(別途特急料金がかかります)

☆福知山~大江間、大江~宮津間、宮津~天橋立間は特急自由席料金に300円追加でグリーン席にご乗車いただけます。
☆福知山~宮津間、福知山~天橋立間、大江~天橋立間は特急自由席料金に700円追加でグリーン席にご乗車いただけます。
☆京都-天橋立間ご利用の場合 運賃と料金の合計(通常期) [ ]内は現行
自 由 席:3,880円[3,880円]
指 定 席:4,600円[4,500円]
グリーン席:5,860円[6,630円]

資料のダウンロードはこちら

 

≪配信元≫
WILLER 株式会社 パブリック・リレーションズ オフィス TEL:050-1745-0840(担当:成島)

ページトップへ